2009.10.19

ヒト

目覚める。

歩く。

呼吸する。

食事をとる。

学校に行く。

話す、笑う。

勉強する。

 

 

 

 

 

 

すべてが当たり前の日常。

 

これらの事がままならない人が世界中でいったい

何人いるんだろう。

 

平和な日本で生まれ、健康に育ち、大学に行く。

そんな子供は日本に

何人いるんだろう。

さらに自分の境遇、親、周囲の人々に感謝する思いを持つ子供は

何人いるんだろう。

 

 

自分が生きるために

どれだけの動物が犠牲になってきたんだろう。

どれだけの自然が破壊されたんだろう。

 

 

 

 

 

人間様。

そうまでして生きる価値はあるのかい。

 

 

 

 

 

そうまでしているから生きる価値があるのかな。

そうまでしているから生きなくちゃいけないんだろうな。

傲慢に。でも謙虚に。

 

 

 

 

人間様に生まれただけで奇跡。

なら一生懸命生きよう。

多少の差はありながらも。

感謝することを忘れずに。

 

 

 

明日も一日頑張ろっ。